1月30日の南越スタンディング

          2016年1月30日(土)17:00〜18:30

 

【南越スタンディング】

毎週水曜13:00〜14:30

毎週土曜17:00〜18:30

東武スカイツリーライン「新越谷駅」〜JR武蔵野線「南越谷駅」連絡通路でスタンディングや署名集めやってます。

大きな屋根があるので雨が降っても大丈夫です。

1/30(水)、17時〜18時半。
17時過ぎに到着すると、柱の所に2人。その後じわじわと増えて、参加者は7人。越谷3、浦和1、

杉戸1、加須1、世田谷1、のオール男子です。

 

いつものように、多くの人が無反応で通り過ぎて行きます。でも本当に呼び掛けたい相手は署名するような人ではなく、無関心な人、安保法制を知らない人、危機感の無い人、だと思っています。そういう人たちの意識にちょっとでも何かひっかかれば、と気長にやっています。

 

最初に私の板に署名した方は、その後しばらく一緒に署名を呼びかけてくれました。加須の方でした。

「学生でも署名できますか?」と聞いてきた高校生男子。
ベビーカーを押してニコニコ笑いながら通り過ぎた女性は、引き返してきて署名しました。赤ちゃんは字が書けないので署名できませんでした。

 

ジャージ(というかシャカシャカしたやつ)を着た中学生男子20人くらいの団体。先頭の2、3人が大きな声で「署名したい」と言いました。おおっ、これは 大口になるか、などと期待していると、最後尾を歩いていた若い先生?が「乗り遅れるから早く行け!」と言って、行ってしまいました。急いでいるなら仕方が ない。

でも生徒にとっては政治について考えるいい機会だったのに、と思いました。

 

Mさんは80分間ずっとマイクをつけて、ノンストップでスピーチしていました。すごいです!

 

90分間で22筆の署名があつまりました。


 

 

 

 

 

 

 

今回も『国会前平和通信』をいただきました。

毎日国会前に通っている方が、毎日発行している新聞です。

国会前で拾った声を届けてくれます。